TOP > 図書館からのお知らせ 

図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ
1234
2017/06/22new

【復旧しました】JAIROの不具合について

利用者各位

5月31日付のJIROの不具合は復旧しました。
JAIROホームページ

国立情報学研究所より連絡があり、現在JAIROのシステムに不具合が生じており、
各機関のコンテンツの一部が検索できない状態となっております。
復旧まで今しばらくお待ちください。


詳細はこちらからご確認ください

17:00 | システム
2017/06/19

6月企画展示「覆面図書館」


 本館1階ロビーにて企画展示「覆面図書館」を開始しております。
 期間は6月19日~7月22日までを予定しております。
 本のカバー(覆面)に書かれた文を手がかりに、新しいジャンルに挑戦してみてください。
 学生サポーターからのお薦め本もありまですの、ぜひ読んでみてください!!

 
17:00 | 本館
2017/06/15

看護学科「小児看護援助論」リザーブブック展示

現在、下記の授業関連の資料をリザーブブックとして展示しています。

 

科目名:小児看護援助論

場所:医学分館1階第1閲覧室

展示期間:614()630()

 

リザーブブックとは、授業やレポート課題の関連図書を専用のコーナーに一定期間展示する取り組みです。

期間中は館外貸出ができませんが、利用を館内閲覧に限定することで、数に限りのある資料を、必要な時期に、より多くの人が手に取ることができるメリットがあります。

担当の先生が指定した図書ですので、授業に関わりの深い資料がぎゅっと集まっています。

予習・復習や課題にぜひご活用下さい!

 

(お願い)

・利用の際は、リザーブブックコーナーの利用者チェック表に記入してください。

・利用が終わったら、次の利用者のために必ず元の場所(リザーブブックコーナー)に返却してください。


17:56 | 医学分館
2017/06/15

企画展示「EBMと情報検索」はじめました!

医学分館1階第1閲覧室において、企画展示『EBMと情報検索』を始めました。

医療者として常に意識し、実践することが求められる”EBM”

今回は、

■EBMの基本について、ストーリーや例でわかりやすく学べる本

■“Evidence”=根拠を調べるための情報検索や文献管理のツールの本

調べて得た文献やデータの読み解き方についての本

英語論文に向かうための英語学習に関する本

看護分野での”EBN”についての本
を集めています。

 

企画展示の本は貸出できます。
皆様のご来館をお待ちしています。



16:24 | 医学分館
2017/06/07

医学分館所蔵雑誌利用について

医学分館で所蔵している雑誌についてお知らせです。

 

現在、医学分館では、2016年発行雑誌の製本作業を行っています。

そのため、下記の通り一部の雑誌が利用できません。

利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしく
お願いいたします。

 

■2016年発行 医学・看護学和雑誌(日本語の雑誌)※

 現在、作業のため業者に預けており、一部を除き閲覧できません。

 利用再開は7月下旬の予定です。

 

■2016年発行 医学・看護学洋雑誌(英語の雑誌)

 製本準備作業のため、順次事務室に移動しています。 

 事務室に移動した雑誌は業者へ預けるまでの間は館内閲覧のみの利用となります。

 カウンターで利用する雑誌名と巻号をお申し出ください。

 

※2016年発行看護学和雑誌の一部↓は、医学分館2階の「看護雑誌」コーナーに移動しています。
2017 製本お知らせリスト.pdf


09:00 | 医学分館
1234