TOP > 一般の方へ 
 

一般の方へ

所蔵資料は、学術的な調査・研究及び学修を目的とする学外の方にもご利用いただけます。


 宮崎大学附属図書館(本館・医学分館)では、公共図書館等では所蔵していない学術的、専門的な資料を所蔵しています。これらの資料は、学術的な調査・研究及び学修を目的とする学外の方にもご利用いただけます。
ご利用に際しては「宮崎大学附属図書館利用規程」等を遵守していただきます。

本館 
 〒889-2192
 宮崎市学園木花台西1-1
医学分館
(現在、医学分館は新型コロナウイルス感染防止のため清武キャンパス所属の教職員・学生のみ利用できます。一般の方は利用できません。ご了承下さい。)
 〒889-1692
 宮崎市清武町木原5200
アクセスマップ
木花キャンパス内案内図
アクセスマップ
清武キャンパス内案内図
本館利用案内(印刷用)医学分館利用案内(印刷用・準備中)
利用案内(本館・医学分館共通・準備中) 
 
 

直接来館によるご利用

 館内に置いてある資料について、直接来館しての閲覧、複写、レファレンス(資料相談)等をご利用になれます。 

入館・閲覧

 臨時入館証を発行しますので、職員に入館希望と伝え「閲覧申込書」を記入してください。


館内資料の複写

 著作権法の範囲内で複写できます。備え付けの「文献複写申込書」にご記入ください。


館外貸出(来館しての返却が可能な方のみ)

 カウンターにて「宮崎大学附属図書館利用者カード交付申込書」に記入し、氏名と現住所を確認できる証明書(運転免許証など)を添えてカウンターへ提出してください。入退館と図書の貸し出しを兼ねた利用者カードを発行します。


利用上の注意点

  • 試験期間及びその前後は学生の利用で混雑します。恐れ入りますが閲覧席の長時間のご利用はお控えください。試験期間については開館カレンダーなどでご確認ください。
  • 利用者カードの発行には、督促の都合上、最新の現住所が確認できるものが必要です。宮崎県内の大学の方は所属している大学の学生証又は職員証でも受け付けます。利用者カードの有効期限日は発行日の翌年度末日です。
  • 資料の返却は宮崎大学附属図書館本館、もしくは、宮崎県立図書館のカウンターへお願いします(閉館時は返却ポストへ)。郵送による返却はできません。
  • 資料によっては貸出できない場合もあります。
 
 

非来館でのご利用

 来館せずに本学図書館の資料の閲覧等を希望される場合は、お近くの公共図書館若しくは所属機関の図書館にご相談ください。図書館間相互利用サービスにより利用が可能な場合があります。個人で直接のお申込はできません。なお、資料によっては貸出できない場合もあります。(参考: 図書館の方へ
 
 

蔵書を調べるには・・・

図書館の蔵書は、宮崎大学附属図書館蔵書検索システム(OPAC)で検索することができます。
インターネット上で24時間無料公開しています。
館内にも蔵書検索(OPAC)専用パソコンがあり、手続き不要でご利用いただけます。
蔵書に関するお問い合わせは、電話・FAX・メール等でも受け付けています。問い合わせ先は各館の利用案内をご参照ください。
 
 

各館のサービス案内

 詳細情報は、各館のセクションでご確認ください。

 
 本館(木花キャンパス)
教育学部・工学部・農学部・
地域資源創成学部
 医学分館(清武キャンパス)
医学部
貸出冊数 5冊以内(図書のみ)3冊以内(図書のみ)
貸出期間
※1
2週間以内1週間以内
開館時間
授業期
【月~金】  8:40-21:00
【土曜日】 9:00-17:00
【日曜日】 9:00-17:00
【月~金】  9:00-20:00
【土曜日】 13:00-17:00
【日曜日】 13:00-17:00
開館時間
休業期
※2
【月~金】 9:00-17:00【月~金】  9:00-17:00 
休館日
※3
休業期の土曜日
休業期の日曜日
国民の祝・休日
年末年始(12月28日~1月4日)
休業期の土曜日
休業期の日曜日
国民の祝・休日
年末年始(12月28日~1月4日)
問い合わせ先本館利用係
Tel: 0985-58-7147
Fax: 0985-58-2880
 
医学分館利用係
Tel: 0985-85-9198
Fax: 0985-84-1756
 
  • ※1 返却期限を過ぎると、遅れた日数分貸出停止となりますのでご注意ください。
  • ※2 授業のない春季・夏季・冬季休業の期間です。
  • ※3 開館予定表は図書館ホームページのカレンダーや正面入口の掲示でご覧いただけます。臨時に開館時間の変更・休館を行う場合も図書館ホームページのお知らせや正面入口の掲示でお知らせします。