施設利用の制限について

新型コロナウイルス感染症対策のため、施設利用を一部制限しています。
 

 

1F コミュニケーションコモンズ

 1階には、ワークショップコート、コミュニケーションコート、ライブラリーカフェがあります。
大学と学生や教職員、地域との出会い、語らいの場として開放しています。

ワークショップコート


コミュニケーションコート

 通常はオープンスペースとして開放しています。空いている座席を自由に利用してください。
 プロジェクタ、スクリーンが設置されています。机やホワイトボード、電子黒板を自由に移動して利用することができます。
 スライディングウォールで仕切ると定員50名程度の部屋として利用することができます。授業やイベントで利用する際は、事前に予約が必要です。
「京都賞」「土呂久鉱害」常設展示のほか、随時展示を行っています。また、ソファ席や絵本コーナー、本学教員著作コーナーがあります。オープンスペースとして開放しています。空いている座席を自由に利用してください。

ライブラリーカフェ


絵本コーナー

 nikomaru cafe(ニコマルカフェ)が営業しています(平日9:00~17:00)。カフェの飲食以外でも利用することができます。
 当日の新聞および一般雑誌を置いています。また、PCコーナーおよび宮大どこプリを設置しています。
 絵本を配架しています。マットやクッションに座って絵本を読むことができます。
 

2F 黙考の杜

 2階は図書館の資料やメディア等のコンテンツを使いながらじっくりと学びを深める空間です。
開架書架と閲覧室、より静かに個人学習ができる学習室を2部屋設置しています。

学習室1


学習室2

 閲覧室よりも静寂に学習できる個人学習空間です。
会話やノートPC等の使用はご遠慮ください。
 閲覧室よりも静寂に学習できる個人学習空間です。
会話やノートPC等の使用はご遠慮ください。

閲覧室北側


閲覧室エレベーター前

 カウンターからは森が見え、見晴らしのいい席になっています。

 カウンター席のほか、読書向きの机を設置しています。

 

3F クリエイティブコモンズ

3階は、学生たちが活動を『見せる・展開できる』場です。
大きさやタイプの違う10の部屋があります。
ひとりひとりの力を発揮しながら、新しいものを創り出し、発展させるためのコモンズスペースを提供します。

hidamari

 通常はオープンスペースとして開放しています。空いている座席を自由に利用してください。
 プロジェクタ・スクリーン・スクリーン兼用ホワイトボードがあり、最大5台の同時投影が可能です。また、マイクを利用することができます。1人掛けの移動式テーブルがあります。
 授業やワークショップ、学会等のイベントで利用する際は、事前に予約が必要です。
(定員90人)

itanoma

 履き物を脱いで利用してください。通常はオープンスペースとして開放しています。空いているスペースを自由に利用してください。
 畳マットやクッション、テーブルは自由に移動して利用することができます。腰掛けできる階段席は、ステージとしても利用することができます。また、プロジェクタ、スクリーンが設置されており、マイクを利用することができます。
 授業やイベントで利用する際は、事前に予約が必要です。
(定員60人)

komorebi

 プロジェクタ3台、マイク等が利用可能です。2人掛けの移動式テーブルがあります。
 授業や講演、研修等にご利用ください。事前に予約が必要です。
(定員80人)


katarai

教職員のコワーキングスペースです。プロジェクタ・スクリーンが設置されています。4人掛けの移動式テーブルやカウンター席があります。
 会議、研修等で使用する際は、事前に予約が必要です。予約がない時間帯は、教職員向けに開放します。
(定員48人)

o-baco 1

 グループで利用する個室です。スクリーン兼用のホワイトボードが設置されています。電子黒板や大型ディスプレイを利用することができます。2人掛けの移動式テーブルがあります。
 利用の際は予約手続きが必要です。
(定員24人)


o-baco 2

 グループで利用する個室です。スクリーン兼用のホワイトボードが設置されています。電子黒板や大型ディスプレイを利用することができます。1人掛けの移動式テーブルがあります。
 利用の際は予約手続きが必要です。
(定員24人)

co-baco1

 少人数のグループで利用する個室です。スクリーン兼用のホワイトボードが設置されています。ひょうたん型の移動式テーブルがあります。
 利用の際は予約手続きが必要です。
(定員6人)

co-baco2

 少人数のグループで利用する個室です。スクリーン兼用のホワイトボードが設置されています。1人掛けの移動式テーブルがあります。
 利用の際は予約手続きが必要です。
(定員6人)

co-baco3

 少人数のグループで利用する個室です。スクリーン兼用のホワイトボードが設置されています。テーブルは移動できません。
 利用の際は予約手続きが必要です。
(定員6人)

naka-baco

 少人数のグループで利用する個室です。ホワイトボードが設置されています。テーブルは移動できません。komorebiの控え室として利用することができます。
 利用の際は予約手続きが必要です。
(定員8人)
 
 

利用上の注意

  • 予約が必要な部屋は、カウンターまたはweb予約システム(準備中)で予約してください。
  • 当面はメールで受付いたします(学内教職員のみ)。コモンズスペース利用申込書を以下のメールアドレスへ送付してください。
    附属図書館管理係 lib-shomu@of.miyazaki-u.ac.jp
  • テーブル・椅子は、追加・変更が可能ですので予約時にご相談ください。
  • プロジェクタが設置されていない部屋は、カウンターでプロジェクタを貸出します。